雑多すぎる備忘録

ゲームなど色々な備忘録

MENU

ネット回線あれこれ


Magic桜

↑手軽に桜鑑賞[広告]↑
 


ここ1ヶ月くらい悩んでいたネット回線。
その備忘録。


3月頭。
その時契約していたプロバイダが機種変キャンペーンをやっていて、使っていた端末が数年前のWiMAXのホームルーターWiMAX HOME 02』だったこともあり
ちょうどいい機会だと思って申し込みをしようとしたところ

どうやっても住所のところでエラーが出る。

何回か繰り返し入力しているうちにある文字が引っかかっている様子。
仕方なくメールで問い合わせる。
で、てっきりメールで返事が来るのかと思いきや電話で折り返し。
うまく電話が取れるかどうかわからないからメールで問い合わせたのに……ここでちょっともやっとする。
その後何とか都合を合わせこちらから折り返し、問い合わせについて聞いてみたら
「以前から数件同じ問い合わせを受けていて、担当部署に対応してもらっているがいつ対応が完了するかは未定」だと

え??

以前から問い合わせ来ててそれって…対応遅すぎでは??早急に直すものじゃないのこういうのって。
ここで完全に「ここは止めよう」と思った。

止めようと思ったと同時に別のプロバイダの検討を開始。
色々調べて、元々次スマホを変えるならここにしようと候補に入れていたところにしようと決める。
端末は最新の『Speed Wi-Fi HOME 5G L12』に。
よくPCでFF14などオンラインゲームを遊んでいて、今までの端末だと時間帯によっては重かったりとあったので安定するようになるかなと期待。

が、期待は大きく外れる。

まず、たまにやっていたゲーム配信がすぐ切断されるようになる。
最初は時間帯のせいかなと思いお昼だったり夕方だったりと変えてみてもダメ。
配信先の問題点かとも思ったけどいくつか変えてもダメ。PCからでもPS4からでもダメ。
それから、14でちょこちょこ切断されるようになる(90002?エラー)
すぐに復帰出来るものの、酷い時はログイン中に再度落とされる。
それと、どうもネットの読み込みが遅くてしょっちゅう画像などがエラー表示になる(ホームページがそもそも読み込めないことも)
無線、有線どちらでも同じ。
スマホにいたっては起動が出来ないアプリが出てくるほど。
さすがにこれはダメだと、プロバイダに問い合わせてみると「設定を変えてみて様子を見てくれ」と設定を教えてもらいながら変更。
特に変わった感じはしないなと思いつつ、暫く様子を見ながらとりあえず14を少しでも安定出来ないかと調べ始める。
試してみたことは
ルーターの再起動
・LANケーブル交換
・ネットワークドライバー設定(電力節約)
・ネットワーク情報
ルーターUPnP有効
・ファイアーウォール除外
・14のUPnP無効
DNSサーバー固定
いずれも効果無し。
ふと、PCがわりと古い(4〜5年前くらい)から最新のルーターに対応出来てないのかと思いたつ。
で、大奮発してPC買い替え……するも回線的には変わらず。
14の画面がキレイになってと音に重みが出たっていうくらいw

一つ不思議だったのが、PCで何かDLしようとすると有線接続だとうんともすんともいかなくて、無線接続にするとDLが進むこと。
14のアプデも無線だと進む。
でもブルスタに入ってるゲームは有線でもアプデとか出来るという…謎。

なんやかんやもう4月過ぎ。
もうこれ以上は手のつくしようがないので、もう一回プロバイダに問い合わせてみる。
するとあっさり「修理が必要かもしれない」と。
ああ、そういう流れになるのね〜と、何だろこの言い表せない感じ……最初からその可能性も言ってくれない!?
初期不良ってそっちが悪いじゃんか!?
そりゃこっちも盲点になってたけどさ…う〜ん。
で、そこからは実店舗で修理依頼をしてくれと。
それで実店舗に聞いてみたら「修理は受け付けるけど代用機は今無し」と言われて、それじゃ困ると他の店舗にも聞いてみたらどこも無いと…。

もう仕方ないので買ったばかりだけど機種変更することに。
L12からL11へ。
問い合わせるのも調べるのも色々………もう疲れたわw


そして届いたL11。
まず起動しなかったスマホのアプリを試してみる→無事起動
読み込みの遅かったサイト・画像の観覧→すんなり表示
14→今のところログイン・コンテンツ中ともに切断無し
有線接続でのDL→おk
ゲーム配信はまだ試していないけど、この感じならいけそう?

兎も角、L12は初期不良だったということが確定。
高い勉強代になったなー…w
しかし、初期不良買わせといて最終的には修理諸々はそっちでやってって丸投げなユーキューワイマックス(勿論補償無し)
サイト入力に不備があるのに対応が遅いブロードワイマックス

今回の件で確実に好感度下がったわ…。
今すぐどうこうすることは無いけど、将来的には別のプロバイダを探した方がいいかもしれない…。