雑多すぎる備忘録

ゲームなど色々な備忘録

MENU

面白い


Tファンサイト

↑人気キャラなどのカードやグッズをゲット[広告]↑


先日発売された、任天堂の『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』が面白い。


一つのゲームのプログラミングを順を追ってやっていくからわかりやすいのは勿論、ノードンたちの掛け合いも可愛いから見ていて楽しいし
何より、1回1回レッスンが終わる事にノードンたちが
「すごい!」「サイコー!」とかめっっっちゃほめてくれるのが地味に嬉しい。

ゲームの中のヒト(キャラ)が左右に歩けるようになっただけで「すごい!」って…
ほめて伸ばすのわかってる〜さすが任天堂!ってなったw
すごく大事だよね、ほめて伸ばすって。
やる気が出てくる(単純)

それと、一つのゲームを作り終えた後
次のゲームへ行く前に復習問題が出されるんだけど、これもいい。
クリア目標以外は何の提示も無いから(出来ることの制限はあるからそれがある意味ヒントではあるとはいえ)
自分で考えて試せる。
で、うまくいった時の達成感も格別。


のんびり進行だからまだまだレッスンあるし、この先どんな難しいのがあるのかわからないけど
ゆっくり楽しんでいこ〜。